118:2013/10/21(月) 11:19:40.74 ID:
いまだに発汗で痩せると思ってる人があることにビックリ
サウナスーツとか厚着での運動はミネラル消費するだけで逆に脂肪の燃焼妨げるよ…
寒い方が基礎代謝が上がって脂肪とカロリーを使う

なんで極寒の冬山を登ったら1日で10キロ以上痩せるのか考えてみると分かりやすいかも
119:2013/10/21(月) 11:35:05.90 ID:
>>118
おい、それはマジか?
それなら、極寒の冬山登山を計画しよう。
本当に1日で10キロ以上なんだな?
121:2013/10/21(月) 11:39:36.57 ID:
>>119
冬のエベレスト登ったら余裕で一日10キロ以上痩せるよ
120:2013/10/21(月) 11:38:00.86 ID:
南雲先生も脂肪を消費させるため、冬でも水シャワーを浴びているな。
寒い方が代謝率あげそうだな
123:2013/10/21(月) 11:48:07.51 ID:
エベレストとか一日15,000kcal前後も消費するらしいけど、体重が一日で10kgも減るわけないだろw
ググるとトータル二ヶ月間のエベレスト遠征で10kg位は体重が減るみたいだな
124:2013/10/21(月) 12:10:57.98 ID:
一日10kg痩せるとかどういうことなの・・・
126:2013/10/21(月) 12:28:31.22 ID:
たぶん一度のエベレスト登頂で10kg体重減少するのを一日と勘違いしたんだろw
エベレスト登頂の為にはベースキャンプまで6週間以上も歩き続けるらしいな

人間には恒常性という機能があるから、どんなに活動しても普通は一日で体重が10kgも減らない
その前に自動的に身体が動かなくなって、少しでもエネルギー消費を抑えようとする
127:2013/10/21(月) 12:48:02.73 ID:
エベレスト登頂って、それこそ荷物にどれだけ食物で高カロリー積めるかの勝負だろ?
糖分、炭水化物、糖分、炭水化物、炭水化物、水分、と生存最優先の食いまくりだそうじゃないか
それでも登頂達成して生きて帰れたら10kgくらい体重が減っちゃう、って話では?
128:2013/10/21(月) 12:58:43.55 ID:
体重が減ること自体は誰も否定してないと思うよ。

体を冷やしたほうが代謝上がるというのは確かだと思うんだけど、
折角まともな内容でも微妙な内容が混じると説得力が著しく落ちる
129:2013/10/21(月) 13:09:01.31 ID:
1kgの脂肪を落とすのに必要なマイナスカロリーとして6,000~7,000kcalのエネルギー消費が必要
100kmマラソンが6,000kcalになるけど、一日100km走ったから1kgの脂肪が減るわけじゃないしなw
一日の活動では一時的に体内の水分量が減るだけ
141:2013/10/21(月) 15:12:32.41 ID:
寒い方が喰った物が脂肪になって蓄積されやすいのかと思った。
142:2013/10/21(月) 16:05:40.48 ID:
夏より冬の方が代謝が活発になるから痩せやすい
一時間のジョギングやウォーキングの運動だけ見れば消費カロリーは夏冬で同じ
けど一時間のトータル消費カロリーは2割ほど寒い冬の方が高くなるしな

夏太りからの冬痩せと言われるように、人間も動物みたいに夏から秋に脂肪を蓄え冬に消費してきたんだろ?
冷暖房完備で食い物豊富な現代では、活動せず食いすぎになれば季節関係なく太るだろうがなw
144:2013/10/21(月) 16:28:18.11 ID:
>>142
もしかして、昔は冬に食料が少なくなるから痩せただけだったりして・・・
153:2013/10/21(月) 18:19:29.43 ID:
大気が薄いと体の水分をどんどん消費する事が描いてあったソースは見つけたから貼っておくよ


1日で10キロ痩せるのは記憶違いだったらすみません